2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パルコブックセンター吉祥寺店さんにて『東京の森のカフェ』のパネル展が開催中です!

パルコブックセンター吉祥寺店さんにて『東京の森のカフェ』のパネル展が開催中です!7月末までの期間、ぜひお立ち寄りください。 【パネル展】イベントスペースでは棚沢永子さん「東京の森のカフェ」刊行記念パネル展を開催しています。本書の中からご近所…

書肆侃侃房 新聞・雑誌掲載情報(2017年7月)

・西日本新聞(7月9日)「論説委員の目」(岩田直仁さん) 『牢屋の鼠』 《巧みな暗喩で権力による抑圧と暴力への怒りが織り込まれている。〔……〕田島さんは劉氏の詩に「人が人に支配される悲しみと怒り」の声を聞くという。私たちにもきっと聞こえるはずだ…

書肆侃侃房が発行している無料の冊子『ほんのひとさじ』最新号が完成しました。第6号の特集は「つぶやき」です。

書肆侃侃房が発行している無料の冊子『ほんのひとさじ』最新号が完成しました。第6号の特集は「つぶやき」です。 【短歌】 白井健康/松村由利子/杉谷麻衣/倉阪鬼一郎/鈴木美紀子/竹中優子/佐藤涼子/佐藤弓生/今橋愛/蒼井杏/大西久美子/吉野裕之/…

『別府フロマラソン』刊行記念として、澤西祐典さん(『別府フロマラソン』著者)と岩尾晋作さん(カモシカ書店)のトークイベントが開催されます!

〝湯のまち・別府を走り抜ける痛快ユーモア小説〟である澤西祐典著『別府フロマラソン』が7月下旬に刊行になります。 それを記念して、刊行記念トークイベントが開催されます。 ■『別府フロマラソン』刊行記念トークイベント 澤西祐典(『別府フロマラソン』…

劉暁波のこと(田島安江)

中国のノーベル平和賞受賞者の劉暁波が末期の肝臓がんで病気療養のために、刑務所の外で治療を受けているというニュース、しかも妻劉霞が寄り添う様子の画像や映像まで流されている。危機的状況なのは変らない。まさに、訳詩集『牢屋の鼠』の中の次の詩のよ…